Sleepio

眠りに関しては日頃のストレスもあってあまり満足いかないことが多いので、この記事で紹介されているアプリはとても気になる…ということでインストールしてみた。

起きているときの集中力向上も実証:睡眠改善アプリ「Sleepio」 « WIRED.jp

わたしの場合寝付きだけはとても良くて、ただし夜中に目が覚めたときに心配事が頭から離れなくてしばらく寝付けなくなったり朝方に目が覚めた場合はそのまま寝るのをあきらめたりという感じ。そういう寝方をしたときは朝になっても不安な気分を引きずったままで落ち着くまでしばらくかかる…のでできれば朝までぐっすり寝たい。

アプリを立ち上げると、The Profというキャラクターが語りかけてきて(英語で)、ここしばらくの間どのような眠りのパターンであるか、コーヒーやアルコールなどはどれくらいの頻度で摂取するか、眠りによってその日の気分に影響が出ることはあるか、などいくつかの質問を投げかけてくる。それに答えることで、その人の眠りについて分析した結果に基づいて改善案を提案してくれるようで、わたしの場合はとりあえず1週間の間

  • 眠りについた時刻
  • 起きた時刻
  • 目が覚めた回数

などを記録するよう促された。Jawbone UPやHealthKitの記録をインポートすることもできるらしい。

アプリの体験は悩める人を対話形式で最初の一歩から導くような流れになっていて、とてもよく考えられていると思う。ただしほとんどのコンテンツは音声中心で字幕が出てこないので、ふつーの日本語ネイティブにはかなりハードルが高いのではないか…。わたしは幸い聞き取れるくらいの英語力はあるのでしばらく試してみようと思っている。

Sleepio - the sleep improvement app

Sleepio - the sleep improvement app

  • Big Health Ltd
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料