Navier-Stokesが解けた?

カザフスタンの学者 数学における七大難問の一つを解明: The Voice of Russia

他にソースがないので詳しいところまでわからないけど、Navier-Stokes方程式の解が見つかったというニュースを見かけた。Navier-Stokes方程式の解の存在を示すことはミレニアム懸賞問題の1つになっていて、仮に一般解が見つかったんだとしたら大騒ぎになるけれど、そもそも論文がロシア語で書かれていて簡単には読めないらしく、検証するのも大変そう。

ナビエストークス方程式が解けた?のニュース - Togetterまとめ

によると、特定の条件での解の存在を示した、ということが英文abstractに書かれているらしい。

しょっちゅう解けた解けたという人が出てくる(でも、実際には解けてないケースがほとんどらしい)P=NP問題に対してNavier-Stokes方程式が解けたと主張する人は見かけたことがなかったので物珍しさを感じたけれど、物珍しいのは存在だけじゃなくて主張の仕方もだったんだな…。