寸借詐欺?に遭った話

どうもこれと同じ手口に引っかかったようなので恥を忍んで記録しておく。

http://that4.2ch.net/test/read.cgi/bouhan/1103200976/58

細部はこれとは違って、今回のケースでは、

平日朝10時半ごろスカイツリーの下層階で声を掛けられる。結婚式の帰りで博多まで新幹線の時間があるんだけど暇なのでアメ横秋葉原を案内して欲しい。とタクシーで移動して昼から居酒屋で飲む。その後東京駅まで移動してさらに飲む。そこで身の上話を聞くには、

自分(自称70歳ほど)は博多の酒屋の社長で奥さんは熊本の焼酎メーカーの娘。自衛隊に勤める甥の結婚式で東京に来て昨夜は歌舞伎町で飲み明かした。これから新幹線のグリーン車で博多に帰る。奥さんに受けさせられた人間ドックの結果が気がかりなんだよね~

いう設定。飲み代とタクシー代(合わせて10,000円弱)は向こう持ち。携帯は持ってなくてキャッシュカードは奥さんが持っているという体。

別れ際に公衆電話から自分の会社に電話する(というそぶり)で番頭からおみやげを買ってくるようにとことづけされる。曰く、東京ばな奈を50個買わないといけないけどキャッシュカードを持っていなくて現金が足りないから貸してくれ、あとで焼酎と明太子と一緒に10万円返すから、という方便でATMから2~3万円現金を下ろさせてそれを受け取って新幹線の改札からドロン。改札には都区内フリー切符で入場して、中にいる添乗員から新幹線の切符を受け取るという話をしていた。

別れて5分ほどあとに酔っ払いながらも寸借の可能性に気づいて入場券を買って新幹線ホームに行ってみたものの、乗ると言っていた便の列には本人は見つからなかった。

授業料だと思って取られた額と同じ額をどっかに寄付して自尊心を満たそうと思っているんだけど、たまの有休にこういう目に遭うのは自他ともにかなり残念。どっとはらい